中国&台湾茶教室ーTea Salon Xingfuとは

2022-04-25 10:00:00

この4月、3ぶりにXingfu極上秘蔵茶会「中国緑茶新茶会」を開催することに致しました。

3月中旬から、中国各地で新茶作りが始まりました。

同時にロックダウンが始まった茶産地もあり、今年は厳しい状況となっています。

そんな中でも、新茶を作り続けている茶師たちを応援するため、彼らが作る新茶を味わって頂く新茶会を、急遽、開催することにしました。

10年来通っている、エッセイ本で紹介している中国各地の茶師たち。

今年はみなさまと茶師たちが伝統的な製法で作る出来立て新茶を一緒に味わいながら春を感じ、また、彼らを応援する茶会といたします。

年々、高額化している銘茶の中国緑茶。

中でも、
現地でも入手困難な正真正銘の明前西湖龍井茶や東山の碧螺春であり、且つ、彼らが作る茶葉の中でも、伝統的な手工のものを茶会ではご賞味いただきます。

同じ茶師でも、レッスンやお譲りできない希少な茶葉となります。

中国茶の真髄である、中国緑茶の深さを心行くまで味わってください。

また、茶会では、茶葉についてだけでなく茶師たちにまつわる茶の旅のエピソードを交えお話しします。

茶師たちがより近く感じてくれたら、うれしいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

*参加費の一部(500円)は、茶師たちへの贈り物代金とさせていただきます。
*「Xingfu極上秘蔵茶会」は、現在、Xingfuの現行の生徒さまのみのご参加とさせて頂いております。どうぞご了承ください。
*現在、どなたでもご参加いただけます「Xingfu茶会」を準備中です。今しばらくお待ちください。
*Xingfu極上秘蔵茶会の参加者の方から、同茶師の作る2022年新茶の販売を開始します。

★日時:
A.4月27日(水)午前10時半から12時半・・満席!謝謝!
B.4月27日(水)午後2時から4時・・残席有
C.4月28日(木)午前10時半から12時半・・満席!謝謝!
D.4月28日(木)午後2時から4時・・満席!謝謝!
E.4月29日(金・祝)午前10時半から12時半・・満席!謝謝!→キャンセル1でました。→満席!謝謝!
F.4月29日(金・祝)午後2時から4時・・満席!謝謝!
G.4月30日(土)午前10時半から12時半・・満席!謝謝!
H.4月30日(土)午後2時から4時・・満席!謝謝!

★茶葉:まだ未定ですが、明前西湖龍井茶(梅家塢)、東山碧螺春、安吉白茶は確定。
そこに、莫干黄芽や南京雨花茶、開化龍頂などを加え、合計5種の2022年新茶をご賞味いただきます。

なお、各茶葉の品種や製茶の日にちなど詳しい情報については、当日にご紹介させていただきます。

★参加費:7000円(5種の出来立て新茶・お茶菓子)
*500円は茶師たちへの贈り物とさせていただきます。

★各回5名まで。

★申し込み方法
1、希望日時を第3希望までお知らせください。
*なお、ご一緒に参加したい方(生徒様のみ)がいる場合は、併せてお知らせください。出来る限り、ご一緒にするように調整いたします。
*日時が少ないため、最初に第三希望までお知らせくださると、助かります。
2、参加費は、当日お支払いください。
*お支払い後のキャンセルは承っておりませんので、ご了承ください。
4、コロナ禍のため、以前の茶会とは異なり、茶室でなく、レッスンスタイルでの茶会となります。

★募集:
1、4月1日(金)から、Xingfufanの生徒さまから募集開始いたします。
2、それ以外の初級講座、中級講座、各マスター講座のみなさまは、4月5日(火)からお申し込みいただけます。
*残席については、随時、HP「お知らせ」をご確認ください。

みなさまと一緒に出来立ての新茶を囲み、楽しい時間を過ごすことを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。



中国茶&台湾茶研究家 今野純子